5月3日(月) フラットフィッシュ釣り


特に予定のないGW5連休。

誰か釣りに誘ってくれないかな〜と思っていると

「フラットフィッシュ釣りに行きませんか?」

というお誘いがあり 即リアクションバイト。

やったことないんだけど 何とかなるでしょう。


30gのジグヘッドにワームで釣るって聞いていたので

釣具屋でそれっぽいものを



今日のエサはこれ!


船頭さんと息子さんとそのお友だちと私の4人で釣り開始。


私のワームは4インチ

ちょっと大きいかなと思っていたら

他の皆さんは6インチもある巨大ワーム

カラーもピンクやイエローなど派手な色。

どうやら目立たせたもの勝ちのようだ。



釣り開始直後から船頭さんが連続でヒットさせている。



そんなに簡単に釣れるものなの?



他のみなさん次々とヒットさせているというのに

なぜか私はノーバイト。


釣り開始1時間余りですでに10本近く揚がっているのに

一人蚊帳の外。


ワームが小さく地味な色?のせいなのか。


投げる方向やラインの角度や巻きの速さに気を付けて

ワームが底から30cm上のレンジを通過するように

巻き巻きしていると

ジーーーーーーとドラグサウンド

ようやく最初の一本。



今日は釣れないかと思っていただけにむ

片目が開いてホッと一息。


出港直後は微風だったが

だんだん南風が強くなってきた。



昼に向かってどんどん風が強くなる予報なので

釣れるうちに釣っておかないと。


東に流れる引き潮に西風が重なり

2ノットほどの流れになっている。

このまま後ろに向かって投げると

船はかなりの速度でジグヘッド近づくようになるので

相当速く巻いても底のワームは泳いでいない。

潮に対して真横とか斜めに引けるようにキャストして

底周辺でしっかり泳がしてやればヒットしてくるはず。


本日2匹目は



中判ヒラメ。


この一匹で

何かパターンつかめた感じ。


投げる方向やラインの角度に気を付けながら

底周辺をトレースさせると

その後は流すごとにヒット。



さっきまでの不調はどこへやら

釣れる

釣れる

バレてもまたすぐ釣れる


イケマもマゴチが折り重なるように ぎゅうぎゅう詰め。



10時を回って 潮も返して波も高くなってきた。

時合いも終わり?


それでもバンバン釣れる。



まだまだ釣れているんだけど

これ以上釣っても困るので

10時30分 終了。



半日4時間の釣りであったが 4人でマゴチ35本。

さすがの船頭さん 親子で20本あまり。


40cm級はリリースして

他の方に差し上げる10本余りを差し引いても こんな感じ。



2、3匹顔が見れたらいいくらいの感じで

それほど期待していなかったが

想像以上の釣れっぷりに正直驚いた。


前半はアタリを出せずに苦戦したが

釣れるパターンを見つければヒット連発。

どんな釣りでもアタリの多い釣りは楽しい。

また 是非誘ってください。



本日の釣果  マゴチ 8匹 ヒラメ